ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

<< 和風弁当 | main | 奇跡の朝 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
面影は幻の彼方に・・・
大学を卒業してすぐ、地元の工業高校で社会科を教えていた時期がある。3年生のクラスで、男ばっかりで、なかには留年組の二十歳を迎える子もいて、世間知らずの経験も実力も何も無い20代の女の子にとって、それはそれは胃がキリキリと痛む日々の連続だった。授業開始のチャイムを職員室で待つ間、「大丈夫、大丈夫・・・」と自分に言い聞かせ暗示をかける。「さあ、行くぞ!」という掛け声なしでは椅子から立ち上がることができなかった。それは教職や授業に不慣れというだけでなく、初めて直面する高校生の実像に大いに戸惑っていたのだ。

出席日数不足、単位不足、家庭問題、学力低下、中途退学、卒業延期等々。温室でぬくぬくと過ごした私の高校時代とは違う高校生の姿がそこに溢れていた。TVや新聞などのメディアを介しての情報と異なり、「現実」は強烈なインパクトで迫ってきた。語れるほどの人生など持ち合わせていない私こそ若輩者なのに、何をどう指導すればいいのか、指導できるのか・・・。

逃げ出したい気持ちになることも、泣きたい気分になる時だってもちろん何度もあった・・・。

でも、そんな私に彼等はとても素直で優しかった。私より年上にも見えそうな強面の生徒が「先生、がんばれよ!」と云ってくれたこともある。見かけは強がったり決して褒められるような服装や態度ではなかったが、内面はとてもナイーブで繊細な子供達なんだと、だんだん分かるようになってきた。彼等なりにこちらの期待に応えたいと思いながら、それがままならない苛立ちをどうしようもないのだ。私にできることは、「どうせオレ達は・・・」とすぐ捨て鉢になり諦めてしまいがちな彼等を私自身が諦めないことだと思った。経験も実力も無い人間が、情熱まで無くしちゃいけないね。そして、この時の経験すべては私にとって何ものにも代え難いものだ。

その彼等から突然の電話。
「ニャンコ先生ですか・・・?」

あらあらあらあら!? どーしたのよ、いったいー!びっくり

訊くと何やらクラス会らしきものをやるようで、斯く斯く然々と理由を話して私の実家から連絡先を教えてもらったらしい。先生方にも声を掛け、改まった形での集まりは卒業後初めてと云うではないの。
「迷惑かと思ったんですが・・」
と、こちらを気遣う言葉などかけてくれる。あー、大人になったんだねぇ。

「もう、いくつになった?」
「38ですっ」
ん・・・。め、めまいがしそうだ。。。

「○○は頭(髪の毛)が結構キテます」とか、「卒業して本土へ行った△△は帰ってきた」とか、「☆☆はバツイチです」とか、皆のプチ近況報告などを話しながら懐かしいねぇ〜としみじみしてしまったのだが・・・
ん・・?ちょっと待てよ。クラス会って・・・

えーーーどんっ
ダメダメ、今はダメ!ダメったらダメだってばー!!

というのはワタクシ、20代の頃は体重40キロ前半で、服は7号サイズをお直し(ウエストつめ)して着てました。それなりにスレンダーを気取ってたのに。で・・・今は・・・、その見る影もありませーんの!

はい、その当時にお会いしていない現在リアルにお付き合いしている皆さま、嘘のようなホントの話しです・・・あせあせ

そんなわけで、♪誰だっ、誰だっ、誰だ〜っ??(by ガッチャマン)という事態だけは何としても避けたいと思うのが乙女心っていうものじゃないですか。。そのクラス会というのは、年明けて1月か2月頃の予定らしく、あと3ヶ月もないじゃないさー!!
泣けてくるよ、まったくぅぅ。

あんな時代もあ〜ったねと〜♪・・・なんて歌っている場合ではないぞ。
昔の面影の欠片ぐらいは取り戻さねば。。

超高速緊急絶対確実ダイエット突入ですっ!!


雑文 / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lostcat.jugem.jp/trackback/57
トラックバック