ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

<< 運動会弁当 | main | 愛より強く >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
マッチポイント
MATCH POINT
2005年 イギリス/アメリカ/ルクセンブルク
監督:ウディ・アレン
出演:ジョナサン・リス・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン
嬉しい

人生をテニスのマッチポイントに擬えて、ネットに当たって弾んだボールがあちら側に落ちれば自分の勝ち、こちら側なら自分の負け。さあ、どちらにボールは落ちるのか?最後のポイントは、まさに運任せ。・・・というお話。

主人公の長男誕生を祝うラストシーンが一番印象に残った。
「運が良ければそれでいいのさ!」という赤ちゃんへの祝福の言葉。←知ってか知らずか、実に意味深!
「次は女の子よ」と、主人公の耳元で囁く妻。←この時の主人公の顔が必見!きっと彼には悪魔の囁きに聞こえたに違いない。“お務め(本人曰く)”頑張って下さい。
ブラボ〜!と拍手 を送りたいほどの名場面!
すべてはこのラストのためだったのね。もう、このシーンで満足、満足。

人生はまだこれから先が長いんだから、その歳でマッチポイントは無いだろう。運が良かったのか悪かったのか、ツキがあったのか無かったのか、今は分からない。まだ勝負は終わってないんだよ、クリス。

正直、ウディ・アレンは苦手だが、この作品は面白く観ることができた。観客が期待している通りのスカーレットの役どころ、中盤の指輪のシーン、亡霊との会話、そして主人公の憂鬱な表情のラストシーン・・・。よろめき昼ドラマを銀幕サイズのサスペンスに仕上げた脚本はお見事。

本作のエンディングに対して後味の悪さを感じたとしても、ちゃんと劇中で「批判されるモラルだとしても、犯罪じゃない」(浮気・不倫に対する台詞なので釈然としないでもないが・・)と言わせているところなんて、百戦錬磨の監督だけあって用意周到だよね。

この作品が「人生」や「運」を語っているとは思わないが、「運が良い=幸せ」という短絡的な方程式はこの世に存在しないのだと改めて見つめ直すことができた。なんだか、本編を通して観客の若い衆を諭しているような好々爺の余裕さえ感じられるのだ。


映画 / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lostcat.jugem.jp/trackback/47
トラックバック