ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

<< 浦島花子!? | main | 加島屋さけ茶漬けとコロッケ弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
かもめ食堂 〜フィンランドへの誘い〜
かもめ食堂
かもめ食堂

ROUKALA LOKKI
2005年 日本
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
揺れるハート

見逃してしまったので、これはレンタルするしかないなと思っていたら、“おかわりロードショー”が始まった。ラッキ〜♪

まるでスクリーンの中から挽きたてのコーヒー豆の香ばしさ、数々のお料理の芳しさが客席まで漂ってくるようだった。そして、個人的に印象深かったのは女優陣のファッション七変化。登場人物の内面の変化に合わせて、服装のトーンが変わっていくのが面白かった。プリント柄や綺麗目の色合いの服一つで、こんなにも表情って生き生きして見えるのかぁ、とマジでファッション・チェック。日本じゃあ、モノトーンやくすみ系が大人のお洒落の基本みたいなとこがあるけど、もっと明るい色着てもイイんじゃないのー?と思えてくる。

リーアム・ニーソン似なフィンランドの男優さんの存在感も良かった。
「コーヒーは他人に煎れてもらった方が美味しいんだよ」に激しく同意。日本のソールフード“おにぎり”もまた然り、とな。

食堂の店主であるサチエが選んだ土地がなぜフィンランドなのか?ということは映画の中で特に言及されない。「鮭が好きな日本人=サーモンが好きなフィンランド人」という思いつきが語られるだけだ。でも、私には彼女がフィンランドで食堂を開く、あるいはフィンランドに住もうと思った気持ちが何となく分かるような気がする。何を隠そう、私も、第2の人生はフィンランドで・・・と秘かに考えている一人なのだ。

つい先日、「娘が大学を卒業して社会人になったら、日本を離れて海外で暮らそうよ」と夫に話したばかり。
「どこへ行く?」
「フィンランド!」
「寒いの嫌いでしょ?」
「大丈夫。お家の中は寒くないって」

なんだかんだと国民に優しくないこの国にはもうウンザリ。ウチナーンチュ(沖縄人)のDNAは消えないから、日本国籍に未練などない。

では、私の場合、なぜフィンランドなのか?

北欧スタイルのインテリアやスローな暮らし方が注目され流行り出すよりずーっと昔、子供の頃にインプットされた何かが私をフィンランドへと誘う。それは本であったり、レコードであったり、TVで初めて見たフィンランドの森であったりするのかもしれない。ムーミン谷シリーズの単行本が家に揃っていて、児童書というよりは大人向けの原作本だったような気がするが、好きなアニメの「ムーミン」の文字と、わずかな、でもとても味わいのある挿絵に誘われて一冊また一冊とページをめくっていったものだ。読めない漢字は飛ばして、読めるようになったらまた読み返す。その繰り返しだった。

トーベ・ヤンソンの世界は、それまで私が知っているムーミンとは違って、擬人化された小動物達が現実の人間界を揶揄して描かれていた。翻訳物が好きであれこれ読んでいたが、英語圏とは明らかに違う雰囲気が醸し出され、幼心を心地よく刺激していった。興味関心がムーミンからフィンランドへ移行し始めたのはその頃が始まりといえば、そうだったのかもしれない。

アニメ版ムーミンのソング集であるLP盤も持ってたよ。今はレトロ盤と云うらしいね。だ〜い好きなレコードで、すり切れるんじゃないかと思うくらい聴いたっけなぁ。「♪おはよう、おはよう、おはおはおはおはおっほほ〜、よっほほ〜」っていう歌知ってる?

私が唯一知っているフィンランド語が「キートス」。「ありがとう」の意味。映画でもよく出てきた単語だった。客商売だから当たり前といえば当たり前だが、知ってる知ってるとはしゃぎたくなる気分で嬉しかった。

夫に映画の報告をした。
「今日ね、「かもめ食堂」っていう映画を観てきたの」
「面白かった?」
「もち。サイコーに楽しかったよ。フィンランドが舞台なの」
「ははは」
「でね、群ようこが原作なんだよ」
「おっ、そーなんだ」
「今度DVD借りてくるから観てね」
「うん、うん」

お〜っし!
彼は群ようこのファンだから、これでツカミはオッケ〜牧場!!
映画をしっかり観て、フィンランドをインプットしてもらおう。
いざ、すべての道はフィンランドへと続く・・・といいな 飛行機


映画 / comments(2) / trackbacks(2) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
ホント素敵な映画でしたね〜。
映画を観た後、郡ようこの原作を借りて読んでみたけど、これは映画の中だけの世界を楽しんだ方が良いな〜と思ったよ。細かい説明は不用な映画。フィンランドのゆったりとした空気と、役者さんたちの独特な個性がよくマッチしていますよね。3人の女性たち、どの人も自然体で前向きでいいな〜、と思います。私もマサコさんの動機の一つ「エアギター選手権」観にフィンランド行きたいっ!(ミーハー^^;)
* peko * 2006/10/25 9:51 PM
私もDVD買っちゃおうかな〜。モチベーション維持のために・・・^^;
ホント、あの三人三様の存在感は素晴らしい!とつくづく思います。(ペコさん似の)小林聡美は「転校生」の頃から才能溢れていましたものね。
あと10年後・・・。
「フィンランドから、今年のエアギター選手権の写真アップしま〜す♪」
なんてことになるといーなー。(~o~)

* ニャンコ * 2006/10/25 11:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lostcat.jugem.jp/trackback/39
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/05 3:33 PM |
食堂---住宅なんでも辞典
食堂食堂(しょくどう)とは、食事をするように設備された部屋でダイニングルームとよばれる。主に、食事を提供する飲食業という意味でも使われレストランと呼ばれる。また、寺院において、僧が食事をする所またはそのための建物は食堂(じきどう)と呼ぶ。.wikilis{fon
| 住宅なんでも辞典 | 2007/04/30 5:15 PM |