ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

<< キンキーブーツ | main | ファイヤーウォール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
クラッシュ
CRASH
2004年 アメリカ
監督:ポール・ハギス
出演:ドン・チードル、マット・ディロン
唖然

やってしまった...
久々に地雷を踏んじゃったよ爆弾

この映画に感動した方が大勢いらっしゃるのを承知で、逆の立場で感想を述べます。

アカデミー賞作品賞を受賞したわけだし、おそらくアメリカ社会でよくありがちな出来事、誰でも少なからず思い当たる経験談を持っていて(沖縄では、これを「うちあたい」と云う)、「ああ、そーなのよねぇ」と“人の振り見て我が振り直せ”的な視点でこの作品がアメリカ人に受け入れられたのかもしれない。

でも...

人種主義者の人でも本当は良い面だってあるし、悪人に見えても心の底には優しさを秘めているもの、日頃善い行いをしようと努めていても心に悪魔が入り込む隙間はどんな人にも訪れる。。で...?だからどうなの?と思ってしまう。私って優しくないのかなー。

私だって人を赦す気持ちは知っている。だから、冷たい態度をとられた相手にだって同じようなダメージを与えようとは思わない。いつかは解ってくれると笑顔を奮い起こす。感情にまかせてキツイ言葉を出してしまった時、自己嫌悪で凹みっぱなしだ。映画のように、日常会話のレベルで、あんなにあからさまに言いたい放題の土地では暮らせないな、とつくづく思った。

周りは敵だと最初からインプットされている社会。“やられたらやり返せ”どころか、“やられる前にやる”が道理。誰もが疑心暗鬼で猜疑心のかたまり。殴ってもいないのに「殴ろうと思っただろう」で殴られる。「ボーリング・フォー・コロンバイン」の検証結果通りだ。素手ならまだしも、銃至上主義の社会では悲劇が絶えない。

この作品にどんな救いを求めればいい。登場人物の誰かに自分を当てはめて、それでどんなカタルシスを得られる?
それだけアメリカが病んでいるということじゃない?
この作品はアメリカの現実を描いていても、そこから踏み出すべき未来へのメッセージが感じられない。「お前は悪くない」と頭をなでてもらってるだけのようなもの。

サンドラ・ブロック演じる“奥様”の薄っぺらい手の平返しが不満。
証拠隠滅のために燃やした車が、なぜか“愛しているコール”のロマンチックなディテールに使われているのが不満。
何より不満なのは、「善いことしたぜ」とばかりにこれまでさんざん傍若無人ぶりを振りまいていた黒人がニタッと笑うラスト。

何から何まで私にはついていけなかった。

あっ。ブレンダン・フレイザーに会えたのは嬉しかったけどね☆


映画 / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lostcat.jugem.jp/trackback/29
トラックバック