ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
そう゛ぁーじゅ Bistrot Souvage
先日、泊小学校近くの「ビストロ そう゛ぁーじゅ」でとっておきのランチをしてきました〜♪
「そう゛ぁーじゅ行きたーいっ!」「オイシイもの食べ連れてって!!」と言い続け、やっと家族揃って来店することができたわけで。

食事はもちろんのこと、お目当ての一つは白ワインの「アルザス リースリング ポール・ブランコ」!シャルドネの刺激的なちょこっと重たい辛さに比べて、こちらはスッキリとしたフルーティな辛口で、これがまたスルスル飲めてホントに美味しいの。夫がそう゛ぁーじゅで出会って「うまい!」とラベルを持ち帰り、今年のホワイトデーにはお店から取り寄せて私に贈ってくれたり、以来、二人して首ったけの白ワイン。このアルザスは酒屋でなかなか見かけないので、そう゛ぁーじゅでお目にかかれるのをとても楽しみにしていたのだ。
アルザス リースリング ポール・ブランコ

お食事はおまかせコースをお願いし、前菜〜スープ〜魚料理〜肉料理〜デザートともうこれは大満足、お腹いっぱいでございますぅ。

前菜
 前菜 お魚いろいろ・・極上サーモンをもっとたらふく食べた〜い

野菜スープ
 野菜スープ とーってもコクがあって、いくらでもおかわりしたいスープ

メイン/お魚
 メイン/魚 ソースも残さずパンですくっていただきます

メイン/鴨
 メイン/鴨 美味〜♪ 娘もモグモグ残さず平らげました! 

デザート
 デザート この中から2種類選びます・・・全部食べたい

赤・オマール
 赤ワイン/オマール

ワインは白と赤を1本ずつ飲み干し、最後のエスプレッソとケーキはもち別腹で・・・。どのお料理も、口の中でずーっと味わっていたいほど幸せな気分になれる。隠れ家にしたい、とっておきのお店です。

おとーさん。月イチなんて贅沢は云わないから、せめて二ヶ月にいっぺんは通いたいわ〜。

「そう゛ぁーじゅ Bistrot Souvage」
那覇市泊2−9−7
098−863−3731
Lunch 11:30am〜1:30pm(ラストオーダー)
Dinner 6:00pm〜9:15pm(ラストオーダー)
定休日 月曜日
http://r.gnavi.co.jp/f175000/(ぐるなび)



おでかけご飯 / comments(2) / trackbacks(0) /
お見通しなのね。。−Lacha ラチャ−
夫が晩ご飯は要らないと云うので、娘と二人で「Lacha ラチャ」でご飯を食べることにした。ここは家から近いこともあって、昼といわず夜といわず、食事にお茶にと月2〜3回はおじゃましていると思う。私も娘も大のお気に入りのカフェなのだ。

さて何を食べようかなぁ・・・家でつくるカレーはまだまだおこちゃま味なので、外ではスパイシ〜どんっ なやつが食べたくなり「茄子とチーズのスパイスカレー」にしよ。それと夜には必ずオーダーする「フランボワーズビール」!これはヱビスビールのカクテルで、ビールの苦みとフランボワーズの甘さがナイス〜っなコラボレーションのカクテルビールです。なかなかイケまっせ〜。

プレートメニューはスープとドリンク付き。ハーブやフレーバーティ、アラカルトコーヒー、ジュースいろいろ、カクテル(アルコール類)からも選ぶことができる。娘はホットサンドにデザートまで平らげた。最近よく食べるったら、食べる。お店のおねーさんともお顔馴染みで、よく娘へも話しかけてくれる。

この日、会計の時に
「今日はお父さんのお帰りが遅いんですか?」
と訊ねられた。

う・・・、スルドイ。。あせあせ
やっぱ、分かるんだわ。
飲み会かなんかで夫の晩ご飯が不要なことを見抜かれている・・・。
だって〜、たまにはプチ外食したくなるじゃな〜い。それに Lacha はご飯もスイーツもドリンクも、みーんな美味しいんだもの。え?ということは、今までだってお見通しだわね、あらあら。

次はお茶しに来ま〜す。ホットコーヒー


スープ
 スープ(野菜のポタージュ)
具は何かなぁ?とチェックしながら、家でつくる時の参考にしてます。


茄子とチーズのスパイスカレー
 茄子とチーズのスパイスカレー


デザートセット
 デザートセット(アイスとケーキ2種)


「Lacha ラチャ」
浦添市宮城2−17−5 1F
098-874-1189
13:00pm〜22:00pm
(変更してます)
定休日 水曜日、第4・5火曜日(変更してます)
http://lacha.net


<おまけ>

 名前忘れた・・・コーヒーです。



 あつあつの黒胡麻トーストにアイスがのってます。
 奥に見えるのが好物のフランボワーズビール♪
 どういう組み合わせよっ!


おでかけご飯 / comments(2) / trackbacks(0) /
麺処 てぃあんだー
麺処 てぃあんだー

娘はここのソーキ豚(というより、スペアリブ)が大好き!
前回、私のお皿から取り分けた味が忘れられないようで、今日は大胆にボリューム満点のソーキそばを注文。・・・もち完食だー。

ソーキそば(中)・細麺
 夫と娘は仲良くソーキそば(中)・細麺
 男の人は(中)ではちょっと物足りないかも。

フーチバー半そばとジューシー
 私はフーチバー半そば・太麺とジューシー
 半そば分の麺しかないとのことで、
 これにて本日のフーチバーそば終了〜。
 次はもっとたらふく食べた〜い。

麺処 「てぃあんだー」
那覇市天久1-6-10
098-861-1152
AM11:00〜売り切れ次第終了
定休日 月曜日
http://www.teianda.com

おでかけご飯 / comments(2) / trackbacks(0) /
沖縄そばの店 しむじょう
朝、娘を塾へ送った帰りに、常々行ってみたいと思っている沖縄そば屋さんの“駐車場チェック”巡りをしてみた。私の場合、夜は別として、昼間のお出かけは自動車ナシでは成立しない。その時になってウロウロしないように事前に駐車場の場所を予習しておこうと思ったのだ。
ああ、悲しいかな・・・A型の血がそうさせるのさ。

三原の「花そば」から首里へ向かって、移転した「青雲」〜「てぃしらじそば」、真嘉比の「田そば」と車を走らせながら、今日のお昼はどこで食べようかなぁ〜?、と独り言。

お昼ご飯に出かけたのは、「果たしてたどり着けるだろうか・・・?」と最も不安で、最も予習が必要だったお店、今年(2006年)4月にオープンした首里末吉の「沖縄そばの店 しむじょう」。


奇跡的に戦火を免れたという琉球家屋の佇まいや高台からの眺めの良さは「御殿山」を思わせた。庭先にはテーブル席もあるので、これから涼しくなってきたら、この景色と共におそばを楽しむのも悪くないね。

こんなに分かり難い場所なのに、お客さんは途切れない。入店待ちの受付をして、名前を呼ばれるまでの間、お庭を探検。

ひえひえ〜
 こんなのがあったよ。

縁側
 縁側もあるよ〜。

私はおすすめセットメニュー、娘は三枚肉そば(中)を、そして食後にぜんざいとコーヒーをいただいた。そばには日替わりの小鉢二品が付いていて、娘は、にが菜の和え物を「おいしい、おいしい」と私の分まで平らげた。スープは首里のおそばらしく鰹ベースで好きな味だったが、煮詰め過ぎた感じで私にはすこ〜し辛かったかな・・。

おすすめセットメニュー
 おすすめセットメニュー
 ・三枚肉そば(中)
 ・季節のじゅーしぃ
 ・手作りじーまーみ豆腐

ぜんざいコーヒー

時間が止まってる空間・・・・・・そんなものがあるとしたら、きっとこんな感じと思わせる心地よさがあった。あー、この畳にゴロンした〜い!

車アクセス
環状2号線を儀保向けに進行した場合、ケンタッキーの信号を左折。
川を渡ってしばらく進むと三つ叉路にぶつかる。(この角に「しむじょう」の案内看板有り)
三つ叉路を左折し、すぐ次の角を右折。(この角にも「しむじょう」の案内有り)
あとはズンズン進んで、えっ?冷や汗と思うくらい道幅がせまくなったらもうすぐです。大丈夫!すれ違えるポイントが何カ所かあるのでゆっくり落ち着いて進むこと。その先の行き止まりが目的地。
道沿いと敷地内の駐車場に10台以上は駐められそうです。
ちょっとドキドキしながら、どうぞお出かけあれ。

沖縄そばの店「しむじょう」
那覇市首里末吉町2-124-1
098-884-1933
AM11:30〜売り切れ次第終了

おでかけご飯 / comments(0) / trackbacks(0) /
舞天(本店)
沖縄で「そば」というと即ち「沖縄そば」のことであり、「日本そば」のお店が絶対的に少なく、美味しい「日本そば」を食する機会がなかなか無い。

わが家は皆、麺好きで、ラーメン・パスタ・沖縄そば、そして日本そばだってだ〜い好き。だから、本土へ旅行する時は必ず日本そばを食べて帰る。夫などは駅の立ち食いそばだって外さない。

そして、そば屋で楽しみなのが天麩羅。

沖縄で「てんぷら」というと、フリッターに近いようなコッテリ衣の「天ぷら」。この衣自体に味わいがあって、小腹が空いた時なんか袋に入ったアチコーコーの「天ぷら」をハフハフしながら食べるのってたまらなく好きだけど、時たま無性に薄付きカリッの衣の「天麩羅」が食べたくなる。

日本そばの汁に天麩羅の衣を浸して、ぐじゅっとはがれかかったところをパクッと食らいつけば口の中に熱々の汁がじゅわじゅわ〜っと広がって・・・

あ、よだれが・・・

以前は夫と贔屓にしていたお店があったのだけど程なくたたんでしまい、長い間日本そばジプシーの日々だった。
・・・が、や〜っと、お目にかかれたよ日本そば!

2・8そば&ミニ鶏そぼろ丼
 2・8そば&ミニ鶏そぼろ丼

天麩羅とろろそば
 天麩羅とろろそば

家族三人でランチに出かけ、夫は「特選・天麩羅と盛りそば」、私は「2・8そば&ミニ鶏そぼろ丼」、娘は「天麩羅とろろそば」をそれぞれ完食。

冷たいおそばは、「十割そば」と「2・8(に・はち)そば」から選ぶことができます。十割はかなりしっかりと歯ごたえを感じますね。私は十割が好みかな。〆にそば湯をどうぞ。

夏休みに娘と出かけたり、友人とランチした時の写真も載せておきま〜す。夜は創作料理がご自慢の居酒屋になりますよ。

そば&ミニ海老かき揚げ丼
 そば&ミニ海老かき揚げ丼

琉球ばらとろそば
 琉球ばらとろそば

こだわりの至福親子丼
 こだわりの至福親子丼



「舞天(本店)」
那覇市おもろまち4−3−28
098-862-1336
ランチ AM11:00〜PM15:00
http://www.kai-web.co.jp/



汗 写真・・・う〜ん、頑張ります。。ケータイでその場凌いじゃダメね。
おでかけご飯 / comments(0) / trackbacks(0) /
名護ツアー(たんぽぽ〜ナゴ・パラダイス〜万座毛)
たんぽぽ

「たんぽぽ」のカレーが食べたくて家族でお出かけ。
夫はいつものカツカレー(辛さ3倍)、娘もいつもの野菜カレー(一番辛さひかえめのソフト)、私は初トライのシーフードカレー(辛さ2倍)をそれぞれset(サラダ、フルーツ、ヨーグルトドリンク、コーヒーorティが付く)で注文です。

ホント美味しくて、チョー満腹のお腹を抱えてナゴ・パラダイスへ。

沖縄に生まれ育って40ン年。
初めてです、、ナゴ・パラダイス(^_^;)

ピーク時から外れているからなのか、かなり閑散・・・。

病で出歩くことができない友人のために、夫は毎日メールでグルメ、風景などの写真を送っている。
今日もその撮影を兼ねての遠出。

お花の写真を撮りたかったけど・・・。
ん〜、収穫は赤、ピンク、白など色とりどりのハイビスカスだけ。
オレンジのハイビスカスって初めて見た。
ハイビスカス
ハイビスカス
娘がハーブのドレッシング作りを体験し、本日瓶詰めにしてから食べ頃は2週間後とのこと。
ふむふむ楽しみ、楽しみ。

帰る途中、娘にまだ万座毛を見せたことがないよね、ということで寄ってみた。
陽が傾きかけていたが、天気が良かったため綺麗な海を眺めることができた。
万座毛
ここは「わ」ナンバーと団体客が多かったかな。

しっかり日焼けして帰宅。
さあ、美白パックよ〜☆
おでかけご飯 / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/1PAGES /