ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
和風弁当
和風弁当
・ブリの白醤油漬け焼き
・ひじき豆
・小松菜のおひたし
・卵焼き

ひじき豆が美味しくできた(^_^)
お弁当に詰めた後、残りを「うまい、うまい〜♪」などと呑気にパクついていたら、小さめのフライパンいっぱいにつくったひじき豆がもう半分ほど無くなっている!マズッ・・・
こういう日々のつまみ食いがイカンのだわ。

お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
エビフライ弁当
エビフライ弁当
・おにぎり
・エビフライ
・肉じゃが
・玉ねぎ入りMIXベジタブルとブロッコリーのソテー

今日は社会見学=遠足で連チャンのお弁当。
朝のお弁当づくりはしんどいのぉ・・・。

お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
鶏そぼろ弁当
鶏そぼろ弁当
・鶏そぼろご飯
・しゅうまい
・コーン
・玉ねぎといんげんのソテー

娘の学校では、「がんばりノート」という名の家庭学習ノートがあって、そのノートに毎日の連絡メモ・宿題・自由学習・日記を記入するようになっている。毎日提出し、何冊終了したか、とその号数が目標となる。

その日記。以前は、
「おかーさん、よむから ちゃんと きいててね。」
と大きな声で音読してくれたんだけれど、どうも小学3年生頃からは、私が「何書いたのー?」とか「おかーさんにも見せて〜」とすり寄っても、「見ちゃダメ!」と追い返されてしまうようになった。

つい先日なんか、「読んで聞かせてよ、日記」と声を掛けたら、
「プライバシーの侵害なのよ、おかーさん!」
と云うではないの!!

な、なんだー!?“プライバシーの侵害”って・・・(?_?)

まーね、そりゃあ日記って他人に見せるものじゃないし、他人の日記を勝手に見るものでもないけどさ・・・。親としては「何か変わったことなかったかなー?」とか「お友達とケンカしてないかなー?」とか色々気になったりするワケじゃない。チョットくらい見せてくれても・・・。

「あのさー、あなたはおかーさんのケータイや手帳を隅から隅までぜ〜んぶ見るでしょ?それはプライバシーの侵害じゃないの?(ケータイや手帳にメモした私のスケジュール、すべて把握してるし・・・)」
すると、
「おかーさんのは、いーの!」
ときたもんだ。

そ〜よねぇ、おかーさんにはプライバシーなんてないかもねぇ。未だにトイレにだって押しかけられるし・・・。

つかの間のプライベート空間を求めていそいそと映画館へ通うワタシなのでした〜。チャンチャン。


お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
運動会弁当
運動会弁当
・鮭マヨおにぎり
・エビフライ (夫のリクエスト)
・コロッケ (私の18番なのさ)
・筑前煮 (じじ&ばば用に)
・ミートボール&きゅうりのスティック (私の得意技)
・miniアメリカンドッグ (簡単で美味しい)
・コーン (娘の大好物)
・カップサラダ

昨日の日曜日は娘の運動会だった。じじ&ばばも駆けつけるので、計6人分のお弁当をつくる。金曜日に買い物へ行って、土曜日から仕込み、日曜日の朝4時頃にはエビを揚げ始めていた。

おにぎりの具は、加島屋のさけ茶漬けに長ネギの白い部分のみじん切りとわさび少々、マヨネーズを混ぜ合わせたもの。美味しかったよ〜おにぎり

こうして運動会弁当をつくるのは今年で6年目だ・・・。年々要領が良くなってきたかなぁと思うものの、私にとってはかなーり大仕事の年中行事に変わりはない。加えて、応援や観覧で声は出すし動き回るし、寝不足と疲労で運動会を終え家に帰るともうぐったり〜。

で、振り替え休校の今日はというと、昨日の疲れが取れないまま、娘とお友達を連れて映画館へ引率だよ〜。子供達は「涙そうそう」を、私は「マッチポイント」を観た。

はあ〜、なんでだか全身筋肉痛。。
まだまだ疲れが取れないなぁ・・・歳かあせあせ

お弁当 / comments(6) / trackbacks(0) /
加島屋さけ茶漬けとコロッケ弁当
加島屋さけ茶漬け&コロッケ弁当
・コロッケ
・チーズ入りウィンナ
・だし巻き卵
・ピーマンとパプリカのソテー

運動会のおにぎり用に注文していた「加島屋のさけ茶漬け」が届いていたので、お弁当にもたっぷり入れてあげた。
この鮭瓶はホントーに美味☆この味を知ってしまったら他の鮭瓶が食べられなくなること間違いない。ニャンコ家の数少ない貴重なお取り寄せの逸品なのである。

運動会にはこれで“ニャンコ特製 鮭マヨおにぎりおにぎり”をた〜くさんこしらえようと思う。
あ。よ、よだれが・・・
加島屋さけ茶漬け



お弁当 / comments(5) / trackbacks(0) /
スコッチエッグ弁当
スコッチエッグ弁当
・梅じそとじゃこのふりかけ
・うずらの卵のスコッチエッグ
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ

スコッチエッグは揚げずにグリルにアルミホイルを敷いて焼きました。(一応、ヘルシー志向で)
わりと小さめなので、お弁当の余りは晩ご飯のもう一品として食べまーす。マカロニサラダも晩ご飯行きでーす。きんぴらは、おそらくビールのつまみで無くなるでしょー!

なんだか一週間経つのがあっという間で・・
晩ご飯のメニュー選びと一緒だね。「○○食べたい!」と言ってくれた方が楽なのに、なんで“サプライズ”なのさ。
来週のお弁当なんにしよプシュー

お弁当 / comments(2) / trackbacks(0) /
オムライス弁当
昨日まで寝込んでいたからお買い物に行くのもだるくて、冷蔵庫や保存食を物色してナントカこしらえたお弁当。
いえいえ、決して手を抜いたわけでは・・・あせあせ
オムライス弁当
・オムライス
・ポーク
・ブロッコリーと玉ねぎのソテー
・エビグラタン(冷食)

沖縄の県民食としてトップ3に君臨するのがポーク(ポークの缶詰)。
ポーク缶一つあればチャンプルーに良し、味噌汁に良し、そのまま焼いても良し、ラーメンや沖縄そばのトッピングに良し、おにぎりの具にだってモーマンタイと、とにかく万能食材なのだ。

が・・・、長らくポークを食べなかった時期がある。
1986年にチェルノブイリで原発事故が起きてから・・・。

ちょうどその頃は地元の高校で社会科を教えていて、何度となくチェルノブイリでの事故を授業で取り上げ、事の重大さを切に生徒達へ語ったものだ。さらに、被爆に関する追跡調査の結果があちこちで報告されるにつれ、対岸の火事どころか、もはやはるか遠い海の向こうの出来事という気がしなくなる。沖縄でお馴染みのポーク缶はほとんどヨーロッパ産だから・・・。社会科職員室内では「ボクはもう食べないようにしている」という先生までいて、私も、自分で気がつかないうちにポークを口にする機会が無くなっていった。

以前、夫に「ニャンコはポークが嫌いなの?」と聞かれたことがあった。
外で一緒にご飯を食べている時、チャンプルーに入っているポークを一つ一つ皿の端に寄せていたらしい。自分では全く無意識の行為だったから、そう指摘されてビックリしたのを覚えている。

そういうわけで、わが家の食卓にポークが登場することはなかったのだが、数年前から常備食としてストックし始めたのが、県産豚を使用している生協のポーク。
生協ポーク
それでも、あんまり食べないなぁポーク。台風時の非常食か、ホントに何も無い時の非常食材くらいかも。なんでかね〜・・

だらだらと前置きが長くなりましたが、とどのつまり、この日わが家にはお弁当のおかずになるものがホントーに何もなかった!・・・というお話です。チャンチャン上向き
お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
栗ご飯弁当
娘のお弁当に入れてあげたくて栗ご飯を炊いた。

あなたが栗が好きなこと、今年になって初めて知ったよ、おかーさん。
というより、今まで食べる機会がなかったからね。
さあ、今年は栗をいっぱい食べよう!

・・・と甘あまのモンブランにハマり始めたので、食事として栗を食そうと思ったのさ。
晩ご飯もモチ栗ご飯よー。いっぱい食べてね〜るんるん

栗ご飯弁当
・栗ご飯
・フリージングしておいたハンバーグ
・沖縄の定番おかず、人参シリシリ
・ひじき煮

お弁当 / comments(3) / trackbacks(0) /
何に見えますか?
ニャンコ弁当だにゃん

・フリージングしておいたコロッケ
 (ソース付)

・鶏肉の三色巻き
 (晩ご飯で下ごしらえ済み)

・切り干し大根(冷食)


日の丸弁当にしようと思ったら、いつのまにか海苔をチョキチョキ切っていた。。
さあ、コレは何でしょう??
娘も夫も見事にハズしてくれたよ・・・(T_T)

娘が塾に通い始め、その送り迎えと、週に一度のお弁当作りが私の任務として課せられている。
ラジャ〜!

30分でお弁当を仕上げ、塾のバッグと車中でパクつき用のパンを持って学校へ向かう。彼女の帰宅を待っていると間に合わないんで、学校でピックアップ。

塾では1時間目と2時間目の間に“お弁当タイム”があるんだって。

「お弁当のなかみは言わないでね。サプライズにしたいから。」と娘。

「次のお弁当のおかず何がイイ?」
「おかーさんが考えて。サプライズにしたいから。」

どこで「サプライズ」なんて言葉覚えたんだろう??

そーだねぇ、
手作りのお弁当って何だかワクワクさせてくれる玉手箱みたい。
おかーさんにも誰かお弁当つくって〜〜!
お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/1PAGES /