ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ロード・トゥ・フィンランド〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック
ハイスクール・ミュージカル オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
サントラ, トロイ, ガブリエラ, ライアン, シャーペイ, ジーク, ジョックス
RECOMMEND
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052
FocalPointComputer iKitty nano white SPK-IP-000052 (JUGEMレビュー »)

愛用のシリコン製 nanoカバーです☆
しっぽはグニャグニャと形を変えられるので、フックのようにしてジーンズのポケットに引っかけてぶら下げたりもしてます。そのままちょこんと置いても可愛いやつです(^_^)v
OTHERS



- / - / - /
ザ・センチネル/陰謀の星条旗
ザ・センチネル/陰謀の星条旗
THE SENTINEL
2006年 アメリカ
監督:クラーク・ジョンソン
出演:マイケル・ダグラス、キーファー・サザーランド、キム・ベイシンガー
嬉しい

授賞式以外でのキーファーのスーツ姿が見られたり、相変わらず美しいキム・ベイシンガーにも会えて楽しかった。綺麗な人にはスクリーンで存分に素敵な格好をしていただきたいものですね。彼女のシーンが取り分け美しく撮られているように見えたのは気のせいかな?「デスパレートな妻たち」のエヴァと格の違いを見せつけた感あり。

あんなファーストレディだったら、誰だってよろめくってば。マイケルのご要望通り(多分)、しっかりきっちりラブシーンありまっせ〜。

一番面白かったのは、キーファーとマイケルの言い合いの場面。スゴ腕のシークレットサービス同士が、それも大統領暗殺計画発覚という超緊急事態に、相棒の奥さんと寝た、寝てないでの人目をはばからない痴話喧嘩っぷりが笑えます。

軽めのサスペンス。もうこれ以上書くこともないし・・・。
細かいところには目をつぶって、DVDで気軽に楽しんで下さい。

映画 / comments(0) / trackbacks(0) /
奇跡の朝
奇跡の朝
LES REVENANTS
2004年 フランス
監督:ロバン・カンピヨ
出演:ジェラルディン・ペラス、ジョナサン・ザッカイ
[:ふぅ〜ん:]

↑上のチラシのイメージを真に受けてはいけません。心地よい感動やハートウォーミングな内容を期待していたら、トンでもないったらないの。涙は一滴も出なかったし、私は恐かったです、これ。

どうしてこのタイトルにしたのだろう?
「朝」といえば「覚醒」。「覚醒」という言葉から連想するのは前向きでポジティブなイメージ。何かが始まるとか、新しい発見や意識の目覚め・芽生え・・ね。それは決して後ろ向きや退化への始まりや発見ではない方の覚醒をイメージするんだけど、私は。

ところが、この「朝」は“トンでもない朝がやって来た”ということだった。
冒頭からコレですよ、コレ→http://www.longride.jp/kiseki/(オフィシャル・サイト)
ホラー映画のゾンビのように、生きている人間を襲いこそしないものの、言動は尋常じゃないし、漂うムードはゾンビそのもの。このゾンビもどきの人々を使って監督は何を描きたかったのか?そして観客は何を感じ取ればいいのか?

この作品は移民、難民、人種問題を描いていると云う解説があるが、なるほど確かに蘇った人々の待遇や立場は移民や難民に対するそれと似ているかもしれないし、フランスやヨーロッパではそういった問題が根強く社会の根底に息づいているのは事実。劇中でも、人権等々について国連の難民条約に則った扱いを彼等に施すというストーリーになっている。でも個人的には、「自分と異質の存在」というだけで“蘇った人々”と“移民、難民、異なる人種の人々”を同列に考えるのはちょっと乱暴な気がするのだが。“人種の違う異国の人”を“一度死んで蘇った人間”に喩えてしまうのをシュールと云うのは、やっぱ違うでしょ。

それならば、どちらかというと私は近未来SF的なメッセージを感じた。「死んだ人間が生き返る」と云えば、死んだ本人または愛する者を失った人々が生きている間に伝えきれなかった思いを届けに蘇るというパターンが映画や小説では多く描かれている。それは無念の気持ちを何とか全うさせてあげたいという作者や観客、読み手の心情が大きく関わっているわけで、どちらかと云うとその方が感情移入しやすいし、安心して作品に身を委ねられる。

もしかして監督は、そういう今までのステレオタイプな「黄泉がえり」の解釈に対して、「もし死んだ人間が生き返ったとしたら、愛する人がもう一度蘇ったとしたら、本当にそれは幸せが還ってくることになるのだろうか」というアンチテーゼを投げかけたのではないかと思った。楽観的な現代人へのある一つの提言、警鐘というか・・・。
“一度死んで蘇った人間”は、“人種の違う異国の人”よりも“クローン人間”の方がより近いと思うわけで、そういうところが近未来SF的だと感じるのだ。

作品の登場人物達は皆、愛する人がせっかく生き返ったというのになぜか幸せな気持ちになれないでいる。春の木漏れ日のように柔らかな美しい映像なのに、全編を通して音楽は不協和音を貫く。再会をためらう者、すぐには駆け寄れない、抱きしめられない者・・・。

愛する者との永遠の別れは想像以上に難しい。こうでもしないと死を受け容れることができないということなのかな・・・。
もしかして、それに気づくことが「奇跡の朝」の到来なのかも、と。


映画 / comments(0) / trackbacks(0) /
面影は幻の彼方に・・・
大学を卒業してすぐ、地元の工業高校で社会科を教えていた時期がある。3年生のクラスで、男ばっかりで、なかには留年組の二十歳を迎える子もいて、世間知らずの経験も実力も何も無い20代の女の子にとって、それはそれは胃がキリキリと痛む日々の連続だった。授業開始のチャイムを職員室で待つ間、「大丈夫、大丈夫・・・」と自分に言い聞かせ暗示をかける。「さあ、行くぞ!」という掛け声なしでは椅子から立ち上がることができなかった。それは教職や授業に不慣れというだけでなく、初めて直面する高校生の実像に大いに戸惑っていたのだ。

出席日数不足、単位不足、家庭問題、学力低下、中途退学、卒業延期等々。温室でぬくぬくと過ごした私の高校時代とは違う高校生の姿がそこに溢れていた。TVや新聞などのメディアを介しての情報と異なり、「現実」は強烈なインパクトで迫ってきた。語れるほどの人生など持ち合わせていない私こそ若輩者なのに、何をどう指導すればいいのか、指導できるのか・・・。

逃げ出したい気持ちになることも、泣きたい気分になる時だってもちろん何度もあった・・・。

でも、そんな私に彼等はとても素直で優しかった。私より年上にも見えそうな強面の生徒が「先生、がんばれよ!」と云ってくれたこともある。見かけは強がったり決して褒められるような服装や態度ではなかったが、内面はとてもナイーブで繊細な子供達なんだと、だんだん分かるようになってきた。彼等なりにこちらの期待に応えたいと思いながら、それがままならない苛立ちをどうしようもないのだ。私にできることは、「どうせオレ達は・・・」とすぐ捨て鉢になり諦めてしまいがちな彼等を私自身が諦めないことだと思った。経験も実力も無い人間が、情熱まで無くしちゃいけないね。そして、この時の経験すべては私にとって何ものにも代え難いものだ。

その彼等から突然の電話。
「ニャンコ先生ですか・・・?」

あらあらあらあら!? どーしたのよ、いったいー!びっくり

訊くと何やらクラス会らしきものをやるようで、斯く斯く然々と理由を話して私の実家から連絡先を教えてもらったらしい。先生方にも声を掛け、改まった形での集まりは卒業後初めてと云うではないの。
「迷惑かと思ったんですが・・」
と、こちらを気遣う言葉などかけてくれる。あー、大人になったんだねぇ。

「もう、いくつになった?」
「38ですっ」
ん・・・。め、めまいがしそうだ。。。

「○○は頭(髪の毛)が結構キテます」とか、「卒業して本土へ行った△△は帰ってきた」とか、「☆☆はバツイチです」とか、皆のプチ近況報告などを話しながら懐かしいねぇ〜としみじみしてしまったのだが・・・
ん・・?ちょっと待てよ。クラス会って・・・

えーーーどんっ
ダメダメ、今はダメ!ダメったらダメだってばー!!

というのはワタクシ、20代の頃は体重40キロ前半で、服は7号サイズをお直し(ウエストつめ)して着てました。それなりにスレンダーを気取ってたのに。で・・・今は・・・、その見る影もありませーんの!

はい、その当時にお会いしていない現在リアルにお付き合いしている皆さま、嘘のようなホントの話しです・・・あせあせ

そんなわけで、♪誰だっ、誰だっ、誰だ〜っ??(by ガッチャマン)という事態だけは何としても避けたいと思うのが乙女心っていうものじゃないですか。。そのクラス会というのは、年明けて1月か2月頃の予定らしく、あと3ヶ月もないじゃないさー!!
泣けてくるよ、まったくぅぅ。

あんな時代もあ〜ったねと〜♪・・・なんて歌っている場合ではないぞ。
昔の面影の欠片ぐらいは取り戻さねば。。

超高速緊急絶対確実ダイエット突入ですっ!!


雑文 / comments(0) / trackbacks(0) /
和風弁当
和風弁当
・ブリの白醤油漬け焼き
・ひじき豆
・小松菜のおひたし
・卵焼き

ひじき豆が美味しくできた(^_^)
お弁当に詰めた後、残りを「うまい、うまい〜♪」などと呑気にパクついていたら、小さめのフライパンいっぱいにつくったひじき豆がもう半分ほど無くなっている!マズッ・・・
こういう日々のつまみ食いがイカンのだわ。

お弁当 / comments(0) / trackbacks(0) /
そう゛ぁーじゅ Bistrot Souvage
先日、泊小学校近くの「ビストロ そう゛ぁーじゅ」でとっておきのランチをしてきました〜♪
「そう゛ぁーじゅ行きたーいっ!」「オイシイもの食べ連れてって!!」と言い続け、やっと家族揃って来店することができたわけで。

食事はもちろんのこと、お目当ての一つは白ワインの「アルザス リースリング ポール・ブランコ」!シャルドネの刺激的なちょこっと重たい辛さに比べて、こちらはスッキリとしたフルーティな辛口で、これがまたスルスル飲めてホントに美味しいの。夫がそう゛ぁーじゅで出会って「うまい!」とラベルを持ち帰り、今年のホワイトデーにはお店から取り寄せて私に贈ってくれたり、以来、二人して首ったけの白ワイン。このアルザスは酒屋でなかなか見かけないので、そう゛ぁーじゅでお目にかかれるのをとても楽しみにしていたのだ。
アルザス リースリング ポール・ブランコ

お食事はおまかせコースをお願いし、前菜〜スープ〜魚料理〜肉料理〜デザートともうこれは大満足、お腹いっぱいでございますぅ。

前菜
 前菜 お魚いろいろ・・極上サーモンをもっとたらふく食べた〜い

野菜スープ
 野菜スープ とーってもコクがあって、いくらでもおかわりしたいスープ

メイン/お魚
 メイン/魚 ソースも残さずパンですくっていただきます

メイン/鴨
 メイン/鴨 美味〜♪ 娘もモグモグ残さず平らげました! 

デザート
 デザート この中から2種類選びます・・・全部食べたい

赤・オマール
 赤ワイン/オマール

ワインは白と赤を1本ずつ飲み干し、最後のエスプレッソとケーキはもち別腹で・・・。どのお料理も、口の中でずーっと味わっていたいほど幸せな気分になれる。隠れ家にしたい、とっておきのお店です。

おとーさん。月イチなんて贅沢は云わないから、せめて二ヶ月にいっぺんは通いたいわ〜。

「そう゛ぁーじゅ Bistrot Souvage」
那覇市泊2−9−7
098−863−3731
Lunch 11:30am〜1:30pm(ラストオーダー)
Dinner 6:00pm〜9:15pm(ラストオーダー)
定休日 月曜日
http://r.gnavi.co.jp/f175000/(ぐるなび)



Check
おでかけご飯 / comments(2) / trackbacks(0) /
/ 1/10PAGES / >>